猫背が肩こりや腰痛の原因になる


by nekoze28

猫背が肩こりや腰痛の原因になる

猫背とは背中が丸まった姿勢のことです。

ただ背弧是は悪い姿勢の総称ととらえて、背骨の丸真理の頂点がどこにあるかによって分類が出来ます。

首猫背・・・型の後ろに丸まりのちょうてんがあるために、頭が前方に突き出しているように見えます。お腹猫背を併発していることも多いです。高い枕を使っている人がなりやすいです。

背中猫背・・・背中の中心辺りに丸まりの頂点がくる最も多いタイプです。首猫背よりもやや下方にその頂点があるのが特徴です。腕組み癖のある人がなりやすいです。

腰猫背・・・腰の部分に丸まりの頂点がくるタイプです。腰部の背骨のゴツゴツ手が触ること分かるようなら、腰猫背の可能性が高いです。あぐらをかく人や脚を組む癖のある人がなりやすいです。

お腹猫背・・・お腹側に腰がそり過ぎて、お腹が前に突き出ています。反り腰でお尻が後ろに出過ぎている場合もお腹猫背です。ハイヒールを良く履く人や妊娠中の人がなりやすいです。

猫背は特に座った時になりやすいです。

自分では楽な猫背姿勢ですけど、カラダには大きな負担になっていることがあります。

一部の筋肉が凝り固まることで、肩コリ、首コリ、腰痛を引き起こす原因となります。

背骨はカラダを支えるだけでなく、自律神経の通り道でもあるので、背骨が歪むと自律神経が影響を受けて、便秘といった内臓の不調などの原因にもつながります。

さらに猫背姿勢は、メンタル面でもマイナス思考になりやすくなるので要注意です。

関節を柔軟にすることで改善できるようですから、鏡で自分の猫背タイプをチェックしてみたいです。

くつろげる姿勢を取った時に現れるのが自分の猫背タイプです。

我慢しないダイエット!食べたいものを食べて痩せる方法
[PR]
by nekoze28 | 2013-06-07 15:07